仁城逸景 木の器展 2022

仁城逸景 木の器展 2022

 

 

 

NISHINISHIさんで開催中の、”仁城逸景 木の器展” へおじゃましてきました。 
 
2年ぶりの開催でいつも妻が楽しみにしている木の器の展示です。
 
  
数年前から父から子への代替わりを果たして、

新しい感性が器たちに馴染み始めているのを感じます。

我が家でも数年前から食卓に並ぶようになった仁城さんの木の器。

触れるたびに指先から掌に、心に、

作り手の愛情が注がれくるような気がして、

触るのが嬉しい、そんな器です。
 

 

 

  
木からかたどったり、漆を塗ったり、完成に至るまで様々な工程がありますが、

その全てを一人の職人が… というのは珍しいことだそうで、そのみんなが

スキップしてしまいそうな手間隙が、結果、使っている人の

日々の高揚を生み出し続ける源泉になっているのかな、と。 

 

 

 
 
  
終了は来週の火曜日。
 
  
ご興味ある方は会期中にぜひ!  

 

 

 
 
  
  
      

仁城逸景 木の器展
2022.12.10(土) – 12.20(火) open11:00~18:00会期中無休
逸景さん在店日12/10 12/11

駆け抜けるように今年も師走がやってきて、恒例の木の器展をひらきます。
丼、様々な大きさの椀、入子椀、盆、皿、重ね鉢など
日々の食卓の強い味方が揃います。
例えば、冷えるこの時期、炊きたてのご飯をお椀によそえば何よりのご馳走。
あたたかいお鍋やおでんもやさしく口に運べます。 

 

 


 

 

 

  
  
     
      
”風はどうやって生まれるの?”     
      
そんな朝一番の問いかけに ”う〜ん” と考え込んでいる僕をみて
  
”すっごい大きい飛行機みたいなのが大気流を起こしてるのかぁ”
       
と想像を膨らませる一案をくれた小1男子。  

 

 

 
 
今日は朝からすっごい風で、ヨットハーバーのセイルは”バッサバサ”と
揺れながら凄い音をたてておりました。 
 
学校へは無事に辿り着けたのだろうか、と気になりながらも
便りがないので無事だろうとおさめながら、
これから帰って風の会話の続きを。  

 

 

 

 
  
皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。 
  
  
明日も11時より、扉を開けてお会いできるのを楽しみにしております! 
 
    
   
      
いつもブログをお読みいただき、ありがとう御座います!    
 
 
  


 

年賀状をご希望の方へ

 

ピーカブーヤの年賀状はエントリー制に変更になりました。エントリーいただいたすべてのお客様にお届けいたします。

※集計作業の効率化のためオンラインサイト経由のみの受付とさせていただきます 

 

 

 

  こ ち ら か ら ➡︎  

 

 

 


 

 nunuforme 23SS

 予約受付開始は12/20〜から!

 

 


 


 
  
【 2022年内の定休日・臨時休業日 】
 
お正月休み… 12/28(水)〜1/2(月)
初売り… 1/3(火)11:00〜 
毎週火曜… 定休日 ※12/27、2023/1/3は営業いたします